覆面調査 ミステリーショッパー によるサービスレベル向上
ショッパーズアイへ!

覆面調査によるサービスレベル向上はショッパーズアイへ! 覆面調査によるサービスレベル向上はショッパーズアイへ!

会員数130000人調査実績20000店舗調査票のカスタマイズ 会員数130000人調査実績20000店舗調査票のカスタマイズ

こんなお悩みありませんか?

CASE01
CASE01

自社スタッフで覆面調査を行っているが、改善がうまく進まない・・・

01.お客様目線の調査ができない

「私たちの店舗は○○であるべきだ」などの社員目線での評価になってしまう 

02.費用が高額になってしまう

全ての店舗に自社スタッフが訪問すると交通旅費や人件費が高額になり継続して実施できない 

03.分析に十分な時間が取れない

覆面調査を実施するだけで時間がかかり、分析や改善活動に取り組む時間が取れない  

CASE02
CASE02

外部企業に覆面調査を委託しているけれど・・・

01.設問が選択式ばかり

設問が選択式ばかりでスタッフ対応の詳細情報までは得られていない

02.改善点が不明瞭

調査結果が上がってきても、活用をうまく行えていない(どこから改善すれば良いかわからない)

 

覆面調査 ミステリーショッパー を中心にした
ソリューションで
サービスレベル向上
サポート!

全国対応/調査員多数

全国対応/調査員多数

調査業界実績多数

調査業界実績多数
(大手含む)

調査項目のカスタマイズ

調査項目の
カスタマイズ

事前の調査員教育/ 調査後のレポートチェック体制

事前の調査員教育/
調査後の
レポートチェック体制

調査結果の分析力

調査結果の分析力

覆面調査以外のソリューション

グループ会社・
パートナー企業と連携した

覆面調査以外の
ソリューション

お問い合わせ・
調査相談はお気軽に

「こんな調査ができるのか?」「こんな課題があるが解決できる方法がないか」などお気軽にご相談ください。

POINT01

日本全国での調査可・様々な
業種
での調査実績あり

調査員登録数は全国13万人、年間20,000店舗の調査実績があります

調査員登録数は全国13万人、年間20,000店舗の調査実績があります
調査員登録数は全国13万人、年間20,000店舗の調査実績があります
調査員登録数は全国13万人、年間20,000店舗の調査実績があります
調査員登録数は全国13万人、年間20,000店舗の調査実績があります
調査員登録数は全国13万人、年間20,000店舗の調査実績があります
  • チェックターゲットに近い属性の調査員を抽出(年代・性別・ライフスタイルなどでセグメント)
  • チェック難易度の高いミッションを遂行します(現場に行く、シナリオを覚えて行動する、等)
  • チェック行動指示に忠実に対応します(調査実施前のWEBテストなどで詳細にインストラクション)
調査実績
飲食・食品

飲食・食品

流通・小売

流通・小売

IT・通信

IT・通信

レジャー・エンタメ

レジャー・エンタメ

不動産

不動産

金融

金融

自動車

自動車

理容・美容・エステ

理容・美容・
エステ

医療

医療

冠婚葬祭

冠婚葬祭

教育・習い事

教育・習い事

その他

その他

CHECK!

皆様がイメージすることが多い飲食店・小売店ばかりではなく、カーディーラー・携帯電話ショップ・人材系(人派遣会社・転職tエージェント)・結婚式場・不動産売買窓口など接客時間が長く難易度が高い調査での経験も豊富にあります。

POINT02

調査の質を保つ工夫

工夫01調査項目のカスタマイズ

業務の流れ・スタッフ教育の内容・ご要望をお聞きしたうえで、1社1社オリジナルの調査票を作成
選択式の回答ばかりではなく、コメント欄も多めに設けることで、どのような接客をしているのか等の現状を深く知ることも重視

調査項目のカスタマイズ
調査員教育

工夫02調査員教育

調査実施前に、各社の調査専用に作成した教育用資料(調査ガイドラインの読み込み)+理解度テストの受講による教育を実施
シナリオ理解や調査結果への個人的評価のブレを最小限に抑えます

調査員教育

工夫03レポートの複眼チェック

調査員が記入したレポートは必ず2名以上でチェック
疑問点はヒアリングをし、コメント内容が薄い・わかりにくいという場合には書き直しをさせ、ご納品物を完成させます

レポートの複眼チェック
レポートの複眼チェック

お問い合わせ・
調査相談はお気軽に

「こんな調査ができるのか?」「こんな課題があるが解決できる方法がないか」などお気軽にご相談ください。

POINT03

分析から改善へ

店舗数が50店舗以上・全国にあるという場合は、
企業全体やエリアごとにどのような傾向(強み・弱み)があるのか、
再来店意向を高めるためにはどの部分から改善を進めれば良いかといった点を分析し、
その結果をもとに改善活動を進めることが重要

ショッパーズアイでは、優先的に改善すべき課題発見のための分析にも力を入れています!!

全体設計

カテゴリ毎/シーン毎の軸で競合と調査結果を比較

全体設計

課題の設計

各カテゴリ/シーン毎でCSポートフォリオ分析を行い
最優先注力ポイントを特定

課題の設計

課題の詳細分析

最優先注力ポイントに絞って詳細を分析して、「できていない点」 「評価されている点」を定性コメントから具体的に抽出

課題の詳細分析

解決策の示唆

次回以降の具体的なアクションを導き出して提示

解決策の示唆
CHECK!

悪い評価の項目を全て改善しようとすると、改善点が多くなり過ぎ、1つも満足に改善が進まなかった ということがよく起こります。改善するポイントを絞るため分析が必要になります。

※分析の他、調査結果をもとにプログラムを作成する研修、調査結果をもとにどこをどのように改善すべきかを店長や店舗スタッフに自ら考えてもらうワークショップの実施もできます。

POINT04

覆面調査以外の
課題発見方法の充実

覆面調査だけではなく、パートナー企業と連携をし、豊富なリサーチ経験に基づき、
課題感を伺ったうえで、最適なリサーチ手法のご提案をします。

来店客調査

来店客調査

営業中の店内や店舗で来店客を対象に調査員がアンケートを実施します。リアルなお客様の声を数多く取得することができます。

ネットリサーチ

ネットリサーチ

国内420万人、世界1700万人の対象者にリーチすることが可能です。ブランド認知や利用意向など多様なテーマで、スピーディかつ大量に取得することができます。

従業員満足度調査(ES調査)

従業員満足度調査(ES調査)

従業員満足度を把握し、向上することは、顧客満足において必須といっても過言ではありません。企業ごとに設問のカスタマイズが可能です。

グループインタビュー

グループインタビュー

年齢・性別や調査を行いたいサービスの利用状況などによりターゲットとなる消費者を集め、司会者が質問を行いながら自由に発言をしてもらう調査手法で、課題の洗い出しに向いています。

ミステリーコール

ミステリーコール

店舗を訪問し接客を評価するのではなく、コールセンターや店舗等に覆面調査員が電話をし、手順に沿って対応を調査することができます。

外国人による覆面調査

外国人による覆面調査

外国人の覆面調査員による調査も可能です。今後さらに需要が高まるといわれているインバウンド消費の課題を洗い出します。

来店者の定量データ化

来店者の定量データ化

「アロバビューコーロ」を活用することにより、POSデータに残らない(購入に至らない)見込み顧客の属性(性別・年齢)や感情、店内での回遊動線も分析できるようになりました。

販促物のチェック

販促物のチェック

メーカー企業が配布する販促物が小売店で活用されているか、商品の陳列状況が狙い通りかなどの調査を行います。販促物によるプロモーションの最適化を行うことができます。

内部監査

内部監査

消費者が入ることはない、バックヤードの調査です。お客様に見えないところでも適切なオペレーションが行われているかどうかを調べます。

お問い合わせ・
調査相談はお気軽に

「こんな調査ができるのか?」「こんな課題があるが解決できる方法がないか」などお気軽にご相談ください。

調査の流れ

覆面調査(ミステリーショッパー)のサービス導入~調査結果ご納品までの流れをご案内します。
最短2週間から調査を開始することができます。1~7が目安として1ヶ月~1ヶ月半程で完了します。(100サンプル程度の場合)

調査の流れ調査の流れ
納品物

基本的な納品物・提供機能は調査レポート(PDF形式の個店レポート・CSV形式のrawデータ)、管理画面上での店舗推移データなどの集計分析機能となります。覆面調査(ミステリーショッパー)後のアフターフォローが必要な場合は、
分析サマリーレポートの作成や現場での改善をサポートします。

1調査結果

PDF形式/csv形式で管理画面へ納品します。

  • 調査結果
  • 調査結果

2管理画面

専用の管理画面を発行。調査レポートを納品。集計・分析が可能です。

  • 管理画面
  • 管理画面
  • 管理画面
  • 管理画面

3サマリーレポート

有料オプション。調査レポートを分析し、企業が見たい視点でのサマリにします。

  • サマリーレポート
  • サマリーレポート

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調査相談はお気軽に

「こんな調査ができるのか?」「こんな課題があるが解決できる方法がないか」などお気軽にご相談ください。

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