FAQ(よくあるご質問)
覆面調査(ミステリーショッパー)について
覆面調査(ミステリーショッパー)とは何ですか?
詳しくは、覆面調査(ミステリーショッパー)とはのページをご覧ください。
覆面調査(ミステリーショッパー)を導入すると何が実現できますか?
顧客とスタッフとの接点を一つ一つ厳密に調査していくことで、サービスの具体的な問題点を発見し、明確な改善方法を考えることが可能になります。
当然、サービスを改善する事で再来店率が高まり、売り上げが向上します。
ショッパーズアイについて
ショッパーズアイは他社の覆面調査(ミステリーショッパー)に対してどのような差別化を図っていますか?
従って、顧客が不満を感じた瞬間をピンポイントで抽出することが可能です。調査で得られた結果データをフル活用していただけるデータ管理画面機能を無料でご提供いたします。
自らエクセルなどで編集せずに、分析に役立てられる表やグラフをそのまま取り出していただける仕組みになっています。
その他にも「見えるCS指標」としてCSダッシュボード画面もご用意しております。調査員(ショッパー)の質を向上させるショッパーランクシステムを導入しています。
詳しくは、ショッパーズアイの特徴のページをご覧ください。
ショッパーズアイを導入するにあたって
導入の手順は?
導入までの流れを分かりやすく説明したページ(発注~納品の流れのページ)をご覧ください。
どういう形式でレポートが納品されますか?
その他、データをもとに処理された表やグラフを自由に取り出していただける仕組みもあり、会議の資料にそのまま活かせる情報となっています。
詳しくは、納品物のページをご覧ください。
納品までどれくらいかかりますか?
調査内容や調査対象店舗数にもよりますが、準備期間を含めて1ヶ月~1ヶ月半程で完了します。
詳しくは発注~納品の流れのページをご覧ください。
料金はどれくらいですか?
調査の難易度と調査員の拘束時間によって異なりますが、スタンダードプランで1店舗1回の調査で1.2万円からご用意しています。(この費用の他に初期費用や調査実費などがかかる場合があります。)
詳しくは価格表のページをご覧ください。
どんな業種なら導入が可能ですか?
ご判断できない場合は、まずお問い合わせください。
全店舗を同じ水準で調査をすることは可能ですか?
当社では調査員を性別・年代・調査対象となる店舗への来店頻度(サービスの利用頻度)などによりフィルタリングできますので、御社のターゲットである顧客層をすべての店舗に送ることが可能です。
設問内容も客観的な事実に基づいた論理的な設問を作りますので、回答に個人差が発生しにくくなっています。
どのくらいの回数、頻度で導入したほうがよいですか?
覆面調査(ミステリーショッパー)は繰り返すことで改善状況を確認していくことが重要なツールです。前回の導入からあまりに期間があいてしまうと、スタッフは改善したサービスを忘れてしまい、本当に改善されたかが確認できなくなり、改善が進みません。出来れば毎月、長くとも3ヵ月に一度という形で繰り返していただけますとより効果がご確認いただけます。
※1回の調査で各店舗の状況を把握したいという場合には、3名以上で調査を実施することをおすすめしています。(調査員の主観が入りやすく・調査時に対応するスタッフによっても評価が変わりますので、3名以上での調査をおすすめしています。)
調査員について
調査員はどんな人ですか?
性別、年代、その他属性で、御社のターゲットになる顧客層に近い調査員を選ぶことが可能です。
地方の店舗でも、覆面調査(ミステリーショッパー)は実施できますか?
『ショッパーズアイ』に登録された一般の消費者は日本全国にいます。
地方調査でご心配な場合はお調べ致しますので、お問い合わせください。
調査員への教育はどのようにしていますか?
基本的には各社の調査専用に作成する資料の読み込み+テストの受講による教育を行っています。
調査の難易度等によっては集合研修・電話研修を実施することもあります。
詳細はショッパーズアイの特徴のページをご覧ください。