発注~納品の流れ

覆面調査を実施して、サービス導入までの流れをご案内いたします。
最短2週間から調査を開始することができます。

STEP 1 調査・設問設計

お客様に提供されているサービスを正しく把握し、覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)における視点やボリュームを確認するため、現場における課題や問題点をヒアリングします。
上記のヒアリング内容をもとに入店から退店までの企業とお客様の接点をベースとした論理的な調査票を設計いたします。何度かお打ち合わせをさせていただいた後、お客様専用の調査票を完成させます。

STEP 2 調査員募集

STEP1でヒアリングした内容をもとにショッパーズアイ会員用の画面に調査員募集の情報を掲載し、調査に協力してくれる人を募ります。

STEP 3 調査員抽出

ショッパーズアイの選定基準は先着順ではありません。
年齢、性別などの様々な条件でミステリーショッパーを選定します。

STEP 4 調査前テスト

調査員に選定されたショッパーズアイ会員は、調査の流れや注意事項を記載した資料を読み込んだ後で、理解度をはかるために調査前テストを受講します。
このテストで満点を取らなければ調査に進むことができない仕組みになっています。
(上記内容の他、調査の難易度に応じて電話研修や対面研修を実施致します。)

STEP 5 / STEP 6 店舗対応調査/調査レポート入力

ミステリーショッパー(覆面調査員)が現地でサービスを体験します。
調査レポートは覆面調査(ミステリーショッピングリサーチ)の内容を忘れることがないように24時間以内の報告が義務付けられております。

STEP 7 調査レポート納品

ミステリーショッパー(覆面調査員)の調査レポートはシステムによる自動チェックを実施したのち人間の目によるチェックを複数回行います。調査における矛盾点や疑問点、あるいは改善点が分かりにくいフリーコメントはミステリーショッパーに確認したのち再入力させ、分かりやすい覆面調査レポートを作成いたします。