発注~納品の流れ
覆面調査(ミステリーショッパー)のサービス導入~調査結果ご納品までの流れをご案内します。
最短2週間から調査を開始することができます。①~⑦が目安として1ヶ月~1ヶ月半程で完了します。(100サンプル程度の場合)
STEP 1 調査・設問設計
お客様に提供されているサービスを正しく把握し、覆面調査(ミステリーショッパー)における視点やボリュームを確認するため、現場における課題や問題点をヒアリングします。調査員の条件・スケジュールや調査対象店舗情報などの詳細についてもお聞きします。
上記のヒアリング内容をもとに入店前から退店後までの、店舗とお客様の接点をベースとした論理的な調査票を設計します。(お客様が体験する順番通りに設問を並べる、1つの設問で複数のことを聞かないようにする、選択式の回答だけではわからない接客の詳細を把握するためのコメント欄を設置するなど)弊社で作成する案をもとに何度かやり取りをさせていただいた後、お客様専用の調査票を完成させます。
STEP 2 調査員募集
STEP1でヒアリングした内容をもとにショッパーズアイ会員用の画面に調査員募集の情報を掲載し、性別・年齢・お住まいの都道府県などの調査員条件に該当する人にメールも送り、調査に協力してくれる人を募ります。
STEP 3 調査員抽出
ショッパーズアイの選定基準は先着順ではありません。
年齢、性別、調査対象となる店舗への来店頻度(サービスの利用頻度)などの様々な条件で調査員を選定しますので、実際の顧客として多い層の意見も聞くことができます。
STEP 4 調査前テスト
調査員に選定されたショッパーズアイ会員は、調査の流れや注意事項を記載した資料を読み込んだ後で、理解度をはかるために調査前テストを受講します。
このテストで満点を取らなければ調査に進むことができず間違えた箇所を教えない仕組みになっており、間違えた箇所がある場合には、再度資料の読み込み・テストの受講をする必要があります。そのため、内容を理解させたうえで覆面調査(ミステリーショッパー)を実施できます。(上記内容の他、調査の難易度に応じて電話研修や対面研修を実施します。)
STEP 5 / STEP 6 店舗対応調査/調査レポート入力
調査員が対象の店舗にお客様として訪問し、スタッフの接客・清掃状況などの店舗環境などをチェックします。覆面調査(ミステリーショッパー)の内容を忘れることがないように24時間以内にレポートと店舗への訪問を証明するための画像の報告をすることになっています。
STEP 7 調査レポート納品
調査員のレポートは複数名でチェックを行います。調査における矛盾点や疑問点、あるいは改善点が分かりにくいフリーコメントは調査員に確認したのち再入力させ、分かりやすい覆面調査レポートを作成します。※全体やエリアごとの強み・弱み、再来店意向を高めるためにはどの部分から優先して改善すればよいか等の分析サマリーレポートをオプションとして作成します。