ミステリーコール(電話対応調査)

調査の概要

覆面調査(ミステリーショッパー)は飲食店・小売店・その他サービス業の店舗に調査員が訪問し、スタッフの接客や清掃状況等をチェックしますが、
コールセンターに電話で問い合わせをした際のスタッフ対応をチェックすることもできます。電話でのスタッフの対応調査をミステリーコールと呼びます。

※新たに電話をかけるのではなく、録音された音源を聞き評価することもできます。
※電話での調査だけではなく、メール対応調査/WEB問い合わせ調査も実施しています。

どんな業界で使っているか

自動車メーカー/カーディーラー、金融機関、インターネット回線、学習塾、トランクルームなど多種多様な業界で実施やご検討を頂いています。

・コールセンターを外注していて、外注先の対応品質をチェックしたい
・電話対応の良し悪しで契約獲得率に差が出るため改善したい
・電話対応についてのクレームが多く寄せられるようになった
などの理由でミステリーコール(電話対応調査)をご検討される方が多いです。

検討すべき事項

利用者/購入者のみが対象のコールセンター窓口では、商品/サービスの購入から実施しなければならないことがあるため、
 費用が高くなってしまう/調査期間が長くなってしまうことがあります。

・調査員からスタッフに質問する内容がバラバラだと評価がしにくいため、質問内容を揃える必要があります。
 また、各設問の評価基準も調査員によって差が出にくい内容にすることを心がける必要もあります。

※ミステリーコール(電話対応調査)の調査設計からご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。