生活者の購買体験そのものを評価するサービス 「ショッパーズシミュレーション」

調査の概要

従来の商品関連調査は、パッケージ評価やホームユーステストなど、商品特長のある一部分を切り取ったものが主流です。本サービスは、13万人のショッパーズアイ会員を活用し、商品の売り場での見え方から購入、使用感までの一連のプロセスを通じて評価し、売上を上げるヒントを探るものです。生活者の実際の購買行動をシミュレーションすることで商品の単なる使用感だけでなく、競合と比べた場合、商品の属するカテゴリ全体で見た場合など、より多くの気づきを得ることが可能となります。

 
調査の活用シーン
  • 新商品を上市したものの思ったように売上が伸びない
  • 既存商品の売上が落ちてきているが、何が原因かつかめていない
  • 自社商品/競合他社の商品が売場でどう見えているか(目立っているか)、試食した際にどのように感じるのかを知りたいが、網羅できる調査が無い

  ※上記のようなお悩みに対して、売場での状況をチェックすること~使用(飲食)しての感想まで
  「お客様として体験する」ことで、課題(売上を上げるためのヒント)を探すことができます。

 

調査設計例
  • 自社商品のチェック
     ターゲット層となる人に自社商品を購入し使用してもらって評価
     純粋な商品の評価を獲得することで店頭のプロモーション施策や商品開発に役立てる

  • 自社商品のチェック②(対象者に競合ユーザーも含む
     自社ユーザーと競合ユーザーに自社商品を購入し使用してもらって評価
     自社ユーザーと競合ユーザーでの差分を分析し自社商品の良い点・悪い点を比較評価

  • 指定商品ではなくカテゴリのチェック
     ターゲット層に、あるカテゴリを自由に購入・使用してもらって評価
     カテゴリ内で自社商品の購入理由と非購入理由を探ることができる

  ミッションを通じて生活者の購買行動をシミュレーションし、課題を明らかにしていくことができます

 

調査スキーム
  • 13万人のモニターから条件に合う候補者を選定
  • 生活者のタイミングで商品を購入してもらい、その体験を評価してもらう
  • 専属スタッフが購入体験レポートを1件1件読み込み、データの品質を担保
  • 購入体験レポートをリサーチャーが読み解き、定量・定性の両面で分析をサポート
 
特徴
  • 購買体験を評価した、今までにないデータが取得できる
  • 対象者とコミュニケーションをして得られた高品質なデータを取得できる
  • 購買体験直後の記憶が新しいデータが取得できる
  • テキストでは表現しきれない写真データも取得可能
 
報告書例
  • 売場での視認性~商品への満足度までをワンストップで調査可能

 

  • パッケージで気になった箇所等の写真データも納品可

 

  • 豊富なテキストデータからの気づきの発見

 

  • 商品購入を促進するための改善案のご提案

 
 
料金イメージ

※料金はいずれも税別です。
※実査運用費は30名の場合300,000円(10,000円×30名分)となります。